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第120講 「論語その20」
導くに政をもってし、斉うるに刑をもってすれば、民免れて恥ずるなし。
 導くに徳をもってし、斉うるに礼をもってすれば、恥ずるありて且つ格し。

第120講 「論語その20」
導くに政をもってし、斉うるに刑をもってすれば、民免れて恥ずるなし。
 導くに徳をもってし、斉うるに礼をもってすれば、恥ずるありて且つ格し。


【意味】
法令と刑罰をもってすれば、人民は抜け道を考えて罪の意識が無くなる。道徳と礼法をもってすれば、人民は罪の意識が生まれ、善悪の判断ができるようになる。



【解説】
法令の狙いは、社会の関係者の調和にあります。
例えば、強者が弱者を傷つけないために刑法があり、国の行政資金を徴収するために税法があるのです。
 掲句にあるように、法律の運用は重要で、厳格すぎれば自由を奪い、緩やか過ぎれば脱法者が増加して立法目的を達成しないこととなります。
現実にはこれが法律の技術的な限界であり、この点を内側から補うのが「道徳と礼法」になります。
一部には道徳と礼法だけで、国が治まった史実が無いことから軽視されがちですが、だからといって法律だけで国家の維持を図ると、無制限に法律が増えギスギスした住みにくい社会になってしまいます。

 マナー運転が浸透すれば、規則も取り締まりの警官も少なくて済むように、国民の品性が豊かになれば、規制の少ないシンプルで自律的な生活ができます。
 一時的ではありますが、この道徳と礼法の力によって、理想的な国家に近づいたのが、第51講でもご紹介させて頂いた貞観政要の唐(618年~907年)王朝です。
中国史を代表する暴君といわれた隋王朝の煬帝を武力で制圧したのが、後に唐の初代高祖となる李淵(リエン)ですが、この李淵と共に若くして戦場に身を置いたのが、次子の李世民(リセイミン:後の2代目太宗)でした。
李世民は武力で隋王朝を滅ぼしはしましたが、その力に限界を感じ自らが治めた唐国では、儒教的な思想の普及に重きを置いて、国民の道徳心を高めることに成功しました。
後に、
「民、路に落ちたるを拾わず、外戸を閉じず、商旅野宿す」
と称えられたその治世は、中国三千年の歴史の中で最高の治世といわれています。

 今、様々な地域で難民問題が起こっています。
彼らから見れば、日本の国というのは、犯罪検挙率も高く、非常に安心して住める国家のイメージですが、1400年も前の唐のように、「外出時に鍵をかけなくても泥棒に入られない」「安心して野宿ができる」というレベルには到底及びません。
 戦後、欧米諸国を見習って法律の整備はしっかりしてきたのかもしれませんが、目指すべき次元の高い理想国家からは、どんどん遠のいているのかもしれません。

 

杉山巌海

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経営コラムニスト紹介

(学)名古屋大原学園 学園長・税理士 「100万人の心の緑化作戦」提唱者 杉山 巌海氏

杉山 巌海氏 (学)名古屋大原学園 学園長・税理士

銀行勤務を経た後、大原学園グループの創始者青木靖明氏の薫陶を受け、税理士等10数種類の資格を取得。 現在、学校法人名古屋大原学園のTOPとして大原簿記情報医療専門学校、大原法律公務員 専門学校、大原トラベル・ホテル・ブライダル専門学校…など15校を経営。

経営の傍ら、30年以上にわたり禅宗・儒教・道教などをもとに、東洋思想からみた 人間学や経営学を研究、多くの先人の教えを自らの事業経営に活かす。

現在、「100万人の心の緑化作戦」を提唱し、名古屋・浜松・静岡・沼津の4地区で20年以上にわたり、開催回数350回、参加延人数51,000人にのぼる古典を通した「人間学読書会」を主宰。

著書に「心の基礎力1宋名臣言行録・貞観政要・論語編」、「心の基礎力2言志四録編」、「心の基礎力3老子・菜根譚・三国志編」、「名句名言の味わい方・活かし方」。経営CDシリーズとして、東洋思想に学ぶ社長の行動哲理と人間学シリーズ最新刊「社長の大義と実践経営」をはじめ、「菜根譚CD」「帝王学CD」「言志四録CD」「韓非子CD」「論語CD」「老子CD」。

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