menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

健康

第19回「生活のマンネリ化からの脱却で脳が成長する」

リーダー脳の鍛え方

なぜマグロ(魚類)とイルカ(哺乳類)は、系統が異なるのに体つきが似ているのでしょうか?この理由は、海中の生活環境に適応することによってこの2系統の体型の特徴が似てくると考えられています。これを、「収斂進化」と言うのだそうです。
 
収斂進化とまでいかなくとも、私たちの「脳」においても生活環境への適応のために活動が変わり、構造も変化することが起きます。
 
脳の中にあるそれぞれの働きの異なる脳番地があり、異なった脳機能の系統を支えています。それぞれの脳番地は、それぞれの機能に対応した経験が刺激となって成長していきます。そのため、脳画像からどの脳番地を成長させているか鑑定することで、管理職か、営業職か、研究職かということの把握が可能になってきます。つまり、仕事に生活の多くの時間を割いているために、脳の使い方が仕事に適応していきます。同じ仕事を長く続けることで、特定の脳番地を成長させ、脳がある決まった脳タイプの構造へと変わります。
 
仕事に慣れるとともに、業務に必要な脳番地が定まり脳を効率的に使うことができて、仕事もテキパキと効率よくこなせるようになります。しかし、この脳の慣れが、画一的な思考・発想の原因になってきます。もし、あなた自身が、自分の発想や気持ちにマンネリを感じているのであれば、脳のマンネリ化が進んでいる可能性があります。
 
こういったマンネリ脳の使い方を打開するには、イキイキと脳を成長させている人を参考にすることが一つのきっかけになります。脳画像診断を通じて、個別に脳の成長の経年変化を見ていて、脳をイキイキと成長させている人の共通点は、「いくつになっても新しいことに挑戦し続けている」ということです。
 
例えば、趣味活動として社交ダンスや楽器演奏など、動きを覚えたり、音に合わせて体を動かすという普段の仕事では経験しないことを新たに習い始めた80歳代のある社長さんは、1年間で発達期の子どもを彷彿とさせるほどに脳を成長させていました。その結果、「業務において、新たな案件に対する対処能力が高くなった感じがする」との仕事への好影響を感想として述べられています。
 
そこで、トップに立つ人ができる今月の月刊脳番地トレーニングは、
「楽器、ダンス、料理など身体を使う新しいことに挑戦する」です。
 
是非、今月はこのマンネリ脳の脱却のための脳トレを実行してみて下さい。
新たな脳の使い方を開拓することでマンネリ脳の使い方を解消し、脳コンディションをよくしていきましょう。経営者と社員の脳の健康のために!
 
 
 
 
■脳の学校 加藤俊徳氏 最新刊CD

《大好評》医師・脳科学者が教える「金持ち脳と成功脳の鍛え方」CD

医師・脳科学者の加藤俊徳氏が、胎児から100歳以上の老人まで一万人以上の脳画像分析で解明した最先端の脳の世界をもとに、リーダー必須の成功する脳と、運とお金を惹きつける脳のつくり方を体系化。 「最先端の脳の成長の仕組みと鍛え方」、「事業や人生に成功する脳の特徴と能力の伸ばし方」、「運と金を呼び込む脳のつくり方」、「人を動かす人心掌握術」、「脳の仕組みから見た効果的な学び方」…。5つの項目に即し、成功と、運と金をも手に入れる、脳の鍛え方の実務をわかりやすく解説指導。

第18回「脳のパフォーマンスを高める水分補給」前のページ

第20回「”思い”で脳のパフォーマンスを最大化する」次のページ

関連セミナー・商品

  1. 脳の成長と健康スイッチをONにする方法

    音声・映像

    脳の成長と健康スイッチをONにする方法

  2. 加藤俊徳の「社長の脳の使い方」

    音声・映像

    加藤俊徳の「社長の脳の使い方」

  3. 「金持ち脳」と「成功脳」のつくり方

    音声・映像

    「金持ち脳」と「成功脳」のつくり方

関連記事

  1. 第22回「笑い」で思考系脳番地の余力が増す!

  2. 第12回 運動で脳の基礎力を磨き続けよう!

  3. 第23回「集中力を高めるルーティーン」

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 教養

    第8回 『憂国のラスプーチン』(原作/佐藤 優、作画/伊藤潤二、脚本/長崎 尚)
  2. 人事・労務

    第12話 スムーズな事業継承のために賃金人事制度を構築
  3. 社長業

    Vol.105 「経営戦略の本質とは何か?―中間報告」
  4. 人間学・古典

    第16講 「言志四録その16」人の賢愚は、初めて見るときにおいてこれを相するに、...
  5. 戦略・戦術

    第107話 ささやき税理士は、税務上の評価軸で会社をみている
keyboard_arrow_up