menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

コミュニケーション

第5回 文字が苦手な人ほど3つのポイントを意識して

業績アップにつながる!ワンランク上の手紙・メール術

 手書きすることをためらう理由のひとつに「字が汚い」「自分の書く文字に自信がない」という人がいるようです。
 でも、そもそも自分の書く字に自信がある人など、ほんの一握り。あまりに美しい文字を流暢に書き連ねると、「なんだかすごい」と相手を委縮させてしまうこともあります(お互いの関係にもよります)。
 
 文字は美しく書くことを目指すより、読みやすく書くことを心がけましょう。
 
 美しい文字を書きたいと思って美文字のレッスンをするのは、すばらしいことですが、美しく書くためにはレッスンが必要です。
 その一方で、次の3つのポイントを意識すれば、だれでもすぐに読みやすい文字が書けるのです。
 
【文字を立派に見せるポイント】
 1・大きく書く
 2・太字で書く
 3・青で書く
 
 自分の書く文字に自信がないという人は、その自信のなさのあらわれか、小さな文字でクシュクシュと書き連ねる傾向があるようです。しかし、小さな文字は、それだけで読みにくいですね。年齢が上がれば視力は衰えますから、小さな文字が読みにくく感じるのは必然です。
 
 
 
letter201706_1.jpg
 
 
 上の写真を見比べてみてください。
 3行ともに同じリズムで書いた文字ですが、だいぶ印象が異なると感じませんか。
 
 文字は大きく堂々と書きましょう。
 そのためには、太字のペンを使います。太字のペンを使うと、文字がつぶれないよう、おのずと大きな文字が書けます。
 さらに、黒ではなく青をすすめる理由は、見た目の印象が明るく、元気がよくなるからです。
 
 日本には墨文字の文化がありますから、黒のほうがオフィシャルな印象を抱く人もいます。しかし、手書きのひと言は、フォーマルな場で発行する文書とは異なり、気持ちを伝える、コミュニケーションをよくするためのツールです。
 
 文字は、書く人の人柄や性格を映し出します。
 
 大きく、太く、青でしたためると、明るく若々しい人という印象を与えます。男性ならなおさら、そこにさわやかな印象が加わりますから、青のもたらす効果は絶大なのです。
 
 黒がダメということではありません。細字ではいけないということでもありません。
 結論をいえば、自分が気に入ったペンで書くのが一番です。その気に入ったペンを見つける際に、この3つのポイント(1・大きく書く、2・太字で書く、3・青で書く)を意識してみてください。
 
 
 
 
◎すぐに使える!6月のフレーズ
 
そろそろ梅雨入り。
晴れやかな気持ちで過ごしたいですね。
 
雨降りの日が続きます。
アジサイもきれいに咲いています。
 
雨上がりに大きな虹を見ました。
なんだかラッキーな気分です。
 
汗ばむ陽気になりました。
体調を崩しやすい時季ですから、ご自愛ください。
 
 
 

第4回 一筆箋からはじめよう! メールを書くように文字をつづる前のページ

第6回 心の状態に目を向けて書くと元気になる次のページ

関連セミナー・商品

  1. 【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!実用美文字・美手紙講座

  2. 【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

    音声・映像

    【通信教育】仕事で差がつく!「 メール・文章の書き方講座」

関連記事

  1. 第20回 もらった手紙になんと返事を書けばいいか、わからないとき

  2. 第26回 手書きが有効な業種はどこ?その理由について

  3. 第70回 手書き文字に自信がない人こそ、万年筆のススメ

最新の経営コラム

  1. 第151回 高音質なコンデンサーマイクでニュアンスまでも伝える!

  2. 第146回『仕事と人生にドラマを生み出す感動知性』(著:平野秀典)

  3. 第178話 モノ、カネ、ヒトの「中国離れ」をどう食い止めるか?

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 社員教育・営業

    第45話 成長課題 管理職の部下育成術(45)
  2. 不動産

    第51回 セキュリティーの高さはスケールメリットや管理費の価格に比例して高くなる
  3. 税務・会計

    第33号 制服と社章は要注意
  4. 採用・法律

    第101回 『知財戦略で未来を切り開く』
  5. コミュニケーション

    第42回 コロナ禍で伝える、お客様へのひと言
keyboard_arrow_up