【夏季・全国経営者セミナー】事業家・若手起業家…32講師登壇、経営者700名が集う3日間 

日本経営合理化協会の関連サイト
業績アップにつながる!ワンランク上の手紙・メール術 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第17回 比べてみよう 重く感じる1枚 VS さわやかな1枚

第17回 比べてみよう 重く感じる1枚 VS さわやかな1枚

6月になりました。
文具業界では展示会が数多く開催される時期でもあります。
 
展示会やイベント等で初めてお目にかかったお客様には、お礼のハガキを送ると好印象。
ライバル各社と差が付きます。
 
その際、長文を書く必要はありません。
めったに手書きのハガキを見慣れていない今の時代、長文がつづられた1枚や立派な1枚を書き送ると、相手の心にストレスを与えかねません。
「売り込まれているようで怖い」というプレッシャーにつながってしまえば、逆効果。
今の時代に合うのは、シンプルな短いハガキです。
 
「ほんの3行、1行でもいい」「むずかしい言葉はいらない」などと言うと、「そんなに簡単でいいのか?」「幼稚なのでは?」と甘く見られることもあるのですが、シンプルを追求することほどむずかしいことはありません。
 
また、人の感覚は100人いれば100通りです。
ごく限られた特定の人の心に刺さる一文を懸命に編み出そうとしたところで、それが本当に相手の心に刺さるとも限りません。
何より、そうしたキザな文章を編み出そうと苦慮する時間と労力はいかほどでしょう? 時間ばかりがかかり、つかれます。効率が悪く、社員の気持ちが萎えてしまいます。
 
シンプルな1枚には書き手の素直さや潔さがあらわれており、読んでいて気持ちがいいものです。
格好いい1枚・刺さる1枚を書こうとするのは、「自分をよく見せたい」という自分本位の考え方。
肩ひじ張る必要はありません。伝わる気持ちは文字数とは比例しないのですから、堂々と伸びやかに、相手にとっての「もらってうれしい1枚」を目指しましょう。
すると、気持ちよく続けられ、おのずと結果がついてきます。
 
 
letter201806_1.jpg
 
■Before
文字数が多く、受け取ったときに圧迫感があります。見た目の印象が窮屈なのも、その圧迫感につながります。
 
 
 
letter201806_2.jpg
 
■After
大きく、太く、青で書く。
言葉はシンプルでも、元気のよさや清々しさが好印象を与えます。
 
 

バックナンバー

2018.06.01
第17回 比べてみよう 重く感じる1枚 VS さわやかな1枚
2018.05.04
第16回 ネガティブ表現をポジティブな言葉に置き換える
2018.04.06
第15回 会えないお客様と信頼関係を築く方法
2018.03.02
第14回 営業が苦手でもできる!手書きのひと言、実践例
2018.02.02
第13回 たったひと言で印象がグンとアップする!2月に使いたい言葉
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

手紙文化振興協会 代表理事 むらかみかずこ氏

むらかみかずこ氏 手紙文化振興協会 代表理事

企業向け「小冊子」の制作を手がけた後、一般社団法人手紙文化振興協会を設立。 読み手の心を引き付ける手紙の書き方と使い方、ビジネスで成果につながる文章の書き方を体系化。 「メール・文章の書き方」の指導や文具の商品開発の支援や監修、NHK Eテレ「まる得マガジン/心が通じる一筆箋」講師 としても活躍。自ら一年間に書く手紙の枚数は1000枚を超え、企業研修や講演会を通じて手紙や文章の書き方の実務を発信 し続けている。 主な著書に「お客の心をつかむ売り込みゼロの3分ハガキ術」、「仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300」、 「仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術」他多数。東京女子大学文理学部史学科卒。

むらかみかずこ氏の通信教育講座
●【通信教育】仕事で差がつく!「メール・文章の書き方講座」
営業マン、営業アシスタント、秘書が、仕事でそのまま使える75の場面別フレーズや、気持ちが伝わる手紙や文書の書き方を集約。講座テキストで学び、課題の提出、講師の添削指導を通じて、仕事の基本「文章力」を身につけられる通信講座です。

手紙文化振興協会代表理事むらかみかずこ氏の経営コラムに関するお問い合わせ