menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

社長の口ぐせ経営哲学

今、スピード経営の時代。実際の経営と社是・社訓がしっくりいかない現実がある。
右肩上がりの景気のいい時期に「創造型企業」「クリエイティブ企業」が大流行したが、
今や社是・社訓は死んでいるといっても過言ではない。

日々、変化する現場の最前線に立ち、トップが、より具体的、かつ的確な指示を出す。
社長の口ぐせそのものが戦略であり、経営哲学になっている。
組織のリーダーの口ぐせはその企業の重要な経営戦略という新しい視点がクローズアップされてきている。

社長の口ぐせ経営哲学 最近のコラム記事

コラムピックアップ

  1. 第129回『ゴリオ爺さん(光文社古典新訳文庫)』

  2. 第140回 新世代のモバイルプロジェクター

  3. 第4回 今月のビジネスキーワード「サプライチェーン」

  4. 第11回 必要なキャッシュを確保した資金計画が整っている会社

  5. 第49回「値上げ」を検証する3つのポイント

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する
  1. マネジメント

    故事成語に学ぶ(22) 蛇足(だそく)
  2. 戦略・戦術

    第218号 「わかりやすさ」を一番に求める消費者
  3. マネジメント

    「良し悪し」に傾斜しがちな時代、「好き嫌い」が経営者の強力なドライバーとなる
  4. マネジメント

    第50回 特別対談:アースホールディングス取締役 山下誠司氏(第2回/全3回)
  5. 人事・労務

    第71話 優れた学卒社員が学歴差で不利にならない仕組み
keyboard_arrow_up