日本経営合理化協会の関連サイト
あなただからお願い したいと思われる 気配りの達人 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第111回 「出入り禁止をつくることは、他のお客様を守ることになる。」

第111回 「出入り禁止をつくることは、他のお客様を守ることになる。」

講演会での質問タイム。悪気は無いのだろうけど、こんな困った方々に出くわすことが多い。
質問そっちのけの自己主張、個人的過ぎる悩み相談、会社・商品のPR…。 
僕の会では、それを避けるため《出入り禁止リスト》と《5秒ルール》設けている。
 他の人たちの学ぶ権利を守り、発言者本人のためにもなる、主催者の気配りとは?
 


3分51秒(MP3)
 

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。

バックナンバー

2017.09.15
第120回 「相手の小さな動きには、意味がある。」
2017.08.18
第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくことだ。」
2017.07.21
第118回 「演奏の途中で、帰らない。」
2017.06.16
第117回 「留守電だった時に、メールで用件を伝える。」
2017.05.19
第116回 「一度しか会わない人に、気配りができる。」
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

中谷事務所代表 中谷彰宏氏

中谷事務所代表 中谷彰宏氏

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て独立。
91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。【中谷塾】を主宰。
全国で、セミナー・ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏氏本人。
参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

中谷先生【公式ホームページ】http://www.an-web.com/
【最新刊】「雑談の達人CD版」

中谷事務所代表中谷彰宏氏の経営コラムに関するお問い合わせ