日本経営合理化協会の関連サイト
あなただからお願い したいと思われる 気配りの達人 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第110回 「顔がわからない人を、迎えに出さない。」

第110回 「顔がわからない人を、迎えに出さない。」

お客様を迎えに出たのに、会えずにそのまま戻ってくる担当者がいる。
すれ違いの理由を聞けば、「3人だと聞いていた」「メガネをかけているとは思わなかった」…、 
さらには、「案内ボードを持って、待っていたのに!」と、逆切れ発言まで出る始末。
一方で、僕が懇意のバトラー運転手さんは、空港で、顔も知らない僕の父を迷わず一発で出迎えた。
出迎えの気配りについて、2つのケースで学んでみましょう。
 


4分57秒(MP3)
 

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。

バックナンバー

2017.11.17
第122回 「スピーチは、予定より、短くする。」
2017.10.20
第121回 「パーティーに参加するときは、平服で…と書かれていてもきちんとする。」
2017.09.15
第120回 「相手の小さな動きには、意味がある。」
2017.08.18
第119回 「気配りとは、存在・要望・感情に気づくことだ。」
2017.07.21
第118回 「演奏の途中で、帰らない。」
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

中谷事務所代表 中谷彰宏氏

中谷事務所代表 中谷彰宏氏

1959年、大阪府生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。博報堂勤務を経て独立。
91年、株式会社中谷彰宏事務所を設立。【中谷塾】を主宰。
全国で、セミナー・ワークショップ活動を行う。【中谷塾】の講師は、中谷彰宏氏本人。
参加者に直接、語りかけ質問し、気づきを促す、全員参加の体験型講義。

中谷先生【公式ホームページ】http://www.an-web.com/
【最新刊】「雑談の達人CD版」

中谷事務所代表中谷彰宏氏の経営コラムに関するお問い合わせ