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第47回 「今、良い企業は何に力を入れているのか?~ヨーロッパ視察編~」

第47回 「今、良い企業は何に力を入れているのか?~ヨーロッパ視察編~」

先日、ヨーロッパに視察に行ってきました。
 
ヨーロッパと日本を地図で比べると
けっこう、日本が長いことがわかります。
 
 
日本は、
 
東西に3000km、南北にも3000kmあります。
 
ドイツのベルリンから、スペインのマドリッドまでで
 
北海道から、九州と重なります。
 
 
日本の国土は大きくないけれど
 
長いということがわかります。
 
 
keizoku47no01.jpg
 
 
↑↑↑↑
このサイトの下の方に
 
「日本を動かしてヨーロッパの大きさと比べてみよう」
 
というのがあります。
 
目で見るともっとわかりやすいです。
 
 
今回の視察は、ドイツから入り、ミラノ、スペインのマドリッド、サンセバスチャン、バルセロナと周遊してきました。
 
最初の都市、ドイツのフランクフルトは、5年ぶりに来ました。
 
ちょっと驚いたのは
 
ドイツは、ハイテクのイメージがあり、
 
フランクフルトは、ドイツ第5位の街であるにも関わらず
 
クレジットカードが使えないことが多かったのです。
 
 
タクシーは、クレジットカードを使えるのですが
 
マニュアル(手書き)なのです。
 
昔、あったクレジットカードを転写するものです。
 
(写真:タクシーでのクレジットカード使用控え)
keizoku47no02.jpg
 
 
古い習慣を変えていくのが難しいのか
 
ただ単に投資をしないだけなのか?
 
 
どちらにしろ
 
時間がかかる(生産性が悪くなる)のは間違いないことです。
 
ドイツは
 
人口 8245万人(2016年9月)
 
面積 35.7万平方キロメートル(日本とほぼ同じ、日本の94%)
 
9カ国と接している。
 
 
首都はベルリン
 
 
都市ごとの人口は
 
1位 ベルリン 352万人
2位 ハンブルグ 178万人
3位 ミュンヘン 145万人
4位 ケルン 106万人
5位 フランクフルト 73万人
 
フランクフルトには、高層ビルが多数あり
現在は、金融の中心地になっています。
 
欧州中央銀行
ドイツ連邦銀行
フランクフルト証券取引所
ドイツ銀行
などがあります。
 
(写真:欧州中央銀行、ユーロマークが目立つ)
keizoku47no03.jpg
 
 
フランクフルト中央駅は、ヨーロッパ最大級のターミナル駅。
 
私の感想は
タクシーのクレジットカードが処理がアナログであること、
レストランでクレジットカードが使えないことにもビックリしました。
 
そして、
あれだけ繊細な工業製品を創る国民なのに
ドイツ料理は、お世辞にもおいしい!という感じはなく
 
フランクフルトも、ソーセージという感じです(笑)
 
(写真:ドイツ料理のお店、ネットで検索すると、かなり評価の高いレストランだったが、、、
その後スペインの超おいしい所に行ったからか、味は、、、、という感じ)
 
keizoku47no04.jpg
 
 
(写真:お肉もとかく普通だった)
keizoku47no05.jpg
 
 
 
しかし、
街中は好きで
古いものと、新しいものが融合し
マイン川のほとりなどもすごく良いです。
(写真:マイン川とフランクフルトの町並み)
keizoku47no06.jpg
 
 
(写真:マイン川沿いの公園)
keizoku47no07.jpg
 
keizoku47no08.jpg
 
 
(写真:フランクフルトの街並み)
keizoku47no09.jpg
 
 
そういう意味では
 
料理も、新しいものの受け入れも
 
日本人の素晴らしさは世界でも群を抜いているように思います。
 
 
それをどう活かすか?
 
ココがこれからの課題であり
 
戦前の日本人のように、もう少し日本人は、ぶっ飛んでも良いのかなと思います。
 
次回以降は「ミラノサローネで発見客単価を上げる方法」、「スペインで日本のマイナス未来を見てしまった」をお伝えします!
 

バックナンバー

2018.06.01
第47回 「今、良い企業は何に力を入れているのか?~ヨーロッパ視察編~」
2018.03.02
第46回 「今、良い企業は何に力を入れているのか?」
2017.12.29
第45回 「ソウルは、日本より進んでいる!?」
2017.11.03
第44回 「1992年から、1人当たりGDPが世界一であり続けている国はどこか?」
2017.08.25
第43回 「久しぶりのシンガポールで、企業の存在価値を考える。」
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経営コラムニスト紹介

ビジネスミート代表 野田宜成氏

継続経営コンサルタント/ビジネスミート代表 野田宜成氏

事業を永続させるには、社長が我社の守るべきもの、変えていくべきのものを明確にし、手を打ち続けることが重要と主唱する継続経営コンサルタント。

神奈川大学卒業後、日産車体に入社。エンジニアとしてプロジェクトの第一線で継続した品質向上、生産効率の改善に従事。その後、大手経営コンサルタント会社に転身し、不易流行を元とし、改善と継続を経営指導に 導入。メーカー、サービス、物販店、通販会社などの売上向上の指導で辣腕を奮う。

独立後も継続経営をテーマに経営指導を実践。今までに7000人以上の経営者と会い、500社以上の企業を指導。短期的な視点だけの数字にとらわれず、常に売上を向上させ、事業を継続させる仕組みを指導する。また、成熟した日本市場を背景に、経営者のアンテナ代わりとなり、中国、シンガポール、タイ、ミャンマーなどアジア新興地域、英国、米国などの先進国にも積極的に足を運び オーナー経営に役立つ経営情報を取集。豊富な実務経験とその行動力から生まれる新しい視点は全国の社長から定評を博す。愛知県出身、1966年生まれ。

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