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第6話 「目標は高く」

第6話 「目標は高く」

1960年代半ば、「月に1万台売れる軽乗用車をつくれ」という本田社長の号令がかかる。
この頃日本で販売されている軽乗用車は、先発4社を全部合わせても月1万台に届かない。
それをいきなり全部食ってしまうような企画とはどんなものだろうと、
入社2年目でデザイン担当に選ばれた私の胸は高鳴った。

新しく参入する場合、普通のマーケティング手法では、競争力の彼我比較をし、
どの程度のシェアが取れるかを検証した上で台数を決めるもの。
が、はなっからそんな様子はなかった。

この頃の競合車は、どれをとってもエンジンは20馬力そこそこ。
大人4人が乗ると後席は相当窮屈で、トランクはほとんど無いに等しく、
デザインも少々玩具っぽいものばかり。それらは40万円くらいで売られていた。

それに対して「ホンダN360」と名付けられたこの車は、馬力では5割増し以上の31馬力。
大人4人がちゃんと乗れ、トランクも結構使え、その上デザインは車らしさと
スポーティーさを兼ね備えていて、しかもそれが、31万5千円で売り出されたから売れないわけがない。

そんなある日、本田さんから「店を見に行ってこい」と。
案の定お店の前は、札束を持って並ぶお客さんで長蛇の列。
店は自転車屋に毛が生えた間口の狭いもので、車は一台も置いていない。

そこへ何台かのN360を積んだトラックがやってきた。
一台ずつおろすたび手続きもそこそこに、嬉しそうな顔をしたお客さんが、
ろくにセールスマンの説明も聞かずに乗って帰る姿を目の当たりにしたのである。

本田さんはそれを見てこいと言われたのだ。
「お客さんの喜びを自分の喜びとする」というモノづくり哲学は、こんな形で仕事の現場で刷り込まれた。
この車はその後、目標の1万台はおろかシリーズで2万5000台を達成する。

その頃、毎日のように言われた「目標は高く、評価は厳しく」は、今も、何か物事をしようとする度に蘇ってくる。
N360は、まさしく「プロダクト・アウト(それまでに市場に無かったような新しい、革新的な製品を供給側が提供していく
こと)」の鏡と言える。

がしかし、思うに本田さんは、「マーケット・イン(市場が求めるものを適切に提供していくこと)」の達人でもあった。
今はやりのデータベースの市場把握ではなく、磨かれた鋭い5感で、「現場」「現実」を身体で知り尽くした上での
「プロダクト・アウト」、「現物(モノ)」つくりであったに相違ない。

バックナンバー

2010.05.07
第52話 「青春とは...」
2010.05.07
第51話 「雷オヤジ」
2010.05.07
第50話 「"創50"に想う」
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2010.05.07
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経営コラムニスト紹介

多摩美術大学理事・教授 岩倉 信弥氏

岩倉 信弥(いわくら しんや)氏 多摩美術大学理事・教授 本田技研工業株式会社・社友

武蔵野美術短期大学卒業後、 1964年、多摩美術大学卒業と同時に本田技研工業株式会社に入社。
創業者・本田宗一郎の薫陶を受け、ホンダ社のデザインの担い手となる。
大ヒット車「シビック」のデザイン担当として、
カーオブザイヤー大賞受賞など、受賞歴多数。
日本の自動車デザイン界の第一人者。

デザイン室の技術統括、本田技術研究所専務、本田技研工業常務などを歴任。
一担当デザイナーから経営的立場まで、幅広いデザイン活動や商品開発に携わり
ホンダ4輪事業の基盤づくりに貢献。

また、デザイナーとしては異色である、経営学博士号も取得。
本田氏の哲学を受け継ぎ、専門であるデザイン以外の
販売、生産、開発、調達、資金の分野など経営に関わるすべてに精通している。

退職後は多摩美術大学の教授に就任。
教鞭をとりながら、自ら予備校をまわり大学のPR活動を行う精力的な姿勢で、
少子化と製造業の不振で右肩下がりに落ち込んでいた
入学試験倍率を見事に回復させ、
他の大学がうらやむほどの定員増を成し遂げている。

本当のお客様はだれか。何を望んでいるのか。
その人たちに喜んでもらうためには何をすればいいのか。
いまなお、本田宗一郎から受け継いだ遺伝子を実践し続ける
「本田宗一郎にもっとも叱られた男」である。

【著書】
「本田宗一郎に一番叱られた男の本田語録」三笠書房刊
「ホンダにみる デザイン・マネジメントの進化」税務経理協会刊
「デザイン「こと」始め-ホンダに学ぶ-」産能大学出版部刊
「ホンダのデザイン戦略経営」日本経済新聞社刊・共著

【主な受賞歴】
Car Of the Year大賞 受賞 「シビック」、「アコード」
グッドデザイン大賞 受賞 「シビック」
全国発明表彰・通産大臣賞 受賞 「シビック」
RJCニューカーオブザイヤー 受賞 「オデッセイ」

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