【好評発売中!】「春季・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 

日本経営合理化協会の関連サイト
学び上手な社員を育てる 社員教育のすすめ方 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第18回 タイプ別の教え方(4)

第18回 タイプ別の教え方(4)

色々なタイプに対して「一対一(マンツーマン)で学ばせる」方法について見ていきます。
今回は「言ったことしかやらない人」と「細かいところまで聞いてく る人」への教え方です。

 

言ったことしかやらない人

 こちらが言ったことしかやらない人もいます。
「あれもやっといてくれた?」「いえ、特に言われませんでしたから」
「言われなくても、ついでにやっておいてくれても・・・」。
派遣社員など、過剰な要求がしづらい相手もいますが、
言ったこと以上をやってもらうためにどうしたらよいかを見てみます。

期待を伝える

 こちらが何を期待しているかを伝えます。
特に若手に対しては、以心伝心は通用しません。言われないとわからないのです。

指示しすぎない

 こちらが指示しすぎたり、チェックが厳しすぎたりするがために、萎縮してしまって
「言われたことしかやらない」というケースもあります。

創意工夫の余地を与える

 本人に仕事を任せて、好きなようにやらせてみます。
言われたことをこなす能力はあるのですから、今度は自身の裁量で仕事ができるよう任せてみるのです。

細かいところまで聞いてくる人

 「なんでいちいちそんな細かいところまで・・・」と、こちらが嫌になるくらい細部にこだわり聞いてくる人もいます。
「もういいよ。とりあえずやっといて よ」と投げ出したくような相手もいます。

詳細に説明する

 こういう人に対しては、説明するしかないでしょう。彼らは動く前に得られるだけの情報を得たいのです。
熟慮した上で行動する。検討の余地がないか、最後 まで確認する。
そういう仕事の進め方をする人ですから、こちらは説明につきあわざるを得ません。

質問はまとめて受け付ける

 毎回何かあるたびに質問されると、それに答えるのが嫌になります。
質問はある程度まとめてもらった上で、説明する時間をとります。

今まで教わった内容をマニュアル化させる

 こういう人の多くは、文章を書くことを厭いません。
ですから、彼らが質問してきたことや、こちらが答えたことを、マニュアル化させ、次の新人の育成に流用します。


以上、今回はタイプ別の教え方として「言ったことしかやらない人」「細かいところまで聞いてくる人」への
対応を見てきました。次回もお楽しみに!

参考書籍:
「これだけはおさえておきたい仕事の教え方」
関根雅泰著 日本能率協会マネジメントセンター

バックナンバー

2010.06.11
第24回 外部講師を呼んでの社内研修
2010.06.11
第23回 社外セミナーの受けさせ方
2010.06.11
第22回 ビデオ・DVD教材を使った教え方
2010.06.11
第21回 会議・ミーティングでの教え方(2)
2010.06.11
第20回 会議・ミーティングでの教え方(1)
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

株式会社ラーンウェル 代表取締役 関根 雅泰(せきね まさひろ)氏

関根 雅泰
(せきね まさひろ)氏 株式会社ラーンウェル 代表取締役

自らどんどん仕事を覚え・つくりだし、責任のある仕事をこなし、
あっという間に職場の中心人物になる。

そんな、社内の中心人物になる、「デキル社員」を育てるプロフェッショナル。
仕事のデキル社員=仕事の覚えが早い=学び上手であるという共通点に着目し、
「学び上手・教え上手」を育成・指導するラーンウェルを設立。
人材育成の「みえる化」をすすめ、社員教育の仕組みづくりを構築。
「社内研修のあり方、やり方」、「社外研修の選び方、活用方法」、
「研修教材の効果的使い方」など、人材育成に関する様々な講演をこなすとともに、
多くの著書を執筆。特に、新入社員を「学び上手」に育て、
先輩社員を「教え上手」に育てあげることには、定評があり、
年間 1000人を超える人材の育成指導にあたっている。

1972年埼玉県生まれ。高校卒業と同時に渡米し、
95年に州立南ミシシッピー大学を優秀学生として卒業。
96年に帰国後、学習教材の訪問販売会社に営業職として就職。
99年に企業内教育コンサルティング会社に転職、最年少講師としてデビュー。
05年に「学び上手・教え上手」を育成するラーンウェルを設立、代表に就任。

【関根雅泰氏の社員教育CD】
「社員教育のすすめ方」CD

【主な著書】
「教え上手になる!大人を相手の教え方」
(2006年 発行:クロスメディアパブリッシング・発売:明日香出版)

「早く一人前になるための仕事の覚え方」
(2006年 発行・発売:日本能率協会マネジメントセンター)

「営業に役立つコミュニケーションのポイント」
(2006年 発行:クロスメディアパブリッシング・発売:明日香出版)

「仕事の教え方」
(2007年 発行・発売:日本能率協会マネジメントセンター)

関根雅泰氏の経営コラムに関するお問い合わせ