menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

教養

第69回 『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎』(著:伊集院 静)

眼と耳で楽しむ読書術

読書の秋、いかがお過ごしでしょうか。
 
さっそくですが、
今回紹介するのは
 
『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎』伊集院静(著)
 
69-1.jpg
 
です。
 
 
 
日経新聞で連載されていましたので
当時から愛読していた方も多いかもしれませんね。
 
あの"経営の神様"こと、松下幸之助氏が商いの師として敬愛した、
サントリー創業者・鳥井信治郎氏の生涯を綴った小説です。
 
 
まず、こうした、いわゆる伝記の類については
「話を美化しすぎだ」といった声がたびたび聞かれますが、
そんなことは、どうでもいいと思います。
 
事実そのままにせよ、いくらか脚色してあるにせよ、
大事なのは、
 
「一冊の本から何を感じるか、何を受け取るか」
 
です。
 
本書は経営者、リーダーにとっては
どんなに時間がなくても、今すぐ読むに値する一冊、
と自信を持って言えます。
 
たとえば、
 
・陰徳を積むこと
・お金の使い方(企業としての投資、また一個人としてのいずれも)
・営業先の開拓、及び維持
・人材採用
・部下の育成、人心掌握
・新商品の開発
・時代の先を見通す目
・対人コミュニケーション
・子育て、しつけ
・人としての在り方、生き方
 
など、得られるものを挙げればキリがありません。
ビジネス書以上にビジネス書の醍醐味を味わえる小説、
と言ってよいでしょう。
 
また、もし鳥井氏のことを全く知らなくても、さらには興味がなくても
上下巻にわたって大いに楽しめるはず。
思わず手に汗握る、熱き人生ドラマがここにあります。
続きが気になって気になって、
ぼくは久々に歩きスマホならぬ、歩き読書してしまったくらいです(笑)
直木賞作家で、昨年紫綬褒章を受章した伊集院静氏の腕が光ります。
 
今まで、あたりまえのようにビールやウイスキーを飲み、
時にムダに注文して残したりもしていましたが、
本書を読んだことで一杯のありがたみ、価値が変わりました。
一人の人間が、文字どおり、人生の全てをかけて
つくりあげたものですから。
 
仕事って素晴らしいな、と
改めて感じている次第です。
 
本書を当コラムで初めて知った方、
気になってはいたものの、まだ読んでいない方、
既に新聞連載で読んだ方も、ぜひどうぞ!
 
尚、本書を読む際に、おすすめの音楽は
『モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&21番』
(フリードリヒ・グルダ(ピアノ)、クラウディオ・アバド(指揮)、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(演奏)
 
69-2.jpg
 
です。
 
 
モーツァルトの名曲、一流揃い踏みでの名演。
ウィーンを代表するクラシックピアニストでありながら、
ジャズにも果敢に挑戦したフリードリヒ・グルダには、
ワインからウイスキー、ビールづくりに挑んだ鳥井氏と通じるものを
どこか感じます。
合せてお楽しみいただければ幸いです。
 
では、また次回。
 
 
 
 
 

第68回 『ガルシアへの手紙』 (著:エルバート・ハバード、 アンドリュー・S・ローワン/訳:三浦 広)前のページ

第70回 『感動力の教科書~人を動かす究極のビジネススキル~』(著:平野秀典)次のページ

関連記事

  1. 第86回『熊谷正敏 稼業 頭角の哲学』(著:向谷匡史)

  2. 第130回『最後に勝つ負け方を知っておけ。』(著:アントニオ猪木)

  3. 第56回
    『ハーバードの人生が変わる東洋哲学』
    (著・M・ピュエット、C・グロス=ロー)

最新の経営コラム

  1. 第92回 所得税・住民税の定額減税の給料計算対応

  2. 第150回 ビットコイン

  3. 朝礼・会議での「社長の3分間スピーチ」ネタ帳(2024年4月17日号) 

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. 健康

    第3回 栃尾又温泉(新潟県)――猛暑の夏にこそ訪れたい「ぬる湯」
  2. 採用・法律

    第9回 『社員がガンになったらどうするの?!』
  3. マネジメント

    第16回 社員の幸せを考えるブレない経営とは?~事例:ブルガリホテル&リゾーツ
  4. 教養

    第140回『熟達論』(著:為末大)
  5. 経済・株式・資産

    第92回「逆風だからこそ、ライバルに差をつける大チャンスと捉える」寿スピリッツ
keyboard_arrow_up