【好評発売中!】「新春・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 

日本経営合理化協会の関連サイト
損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第12回 
何を売りモノにするのか、顧客を絞り、そのニーズを深堀せよ!

第12回 
何を売りモノにするのか、顧客を絞り、そのニーズを深堀せよ!

今回のキーワード:「売りモノ」とは何か 

 「売りモノ」とは、単にその会社の商品・サービスを示すのではありません。その商品・サービスに対して、お客様が感じている「真の価値」こそが、「売りモノ」なのです。
 
「売りモノ」には、さまざまな価値があります。
他社に比べて、早い、安い、使い心地が良い、使い勝手がいい、見栄えがいい、等々。お客様のニーズに対して、他社商品と比較して「差別化」されており、「優位性」がある、ということです。「真の顧客ニーズ」に対して「顧客満足」を獲得できている、ということです。
 
「真の顧客ニーズ」に対する満足を得るには、「売りモノ」を提供するお客様は誰なのか、そのお客様が求めている「真の価値」が何なのか、を明確にしてください。そして、自社が持つ経営資源(ヒト・モノ・カネ・情報など)を使い、他社に比べて「優位性」のある、差別化された「売りモノ」を、見出してほしいのです。
 
 


※ 4分53秒(MP3)
 

012-1805.jpg

 

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

バックナンバー

2018.05.04
第12回 
何を売りモノにするのか、顧客を絞り、そのニーズを深堀せよ!
2018.04.06
第11回 
コストを下げるのではなく、価値を上げよ!見いだせ!
~P/L不況を乗り切るキモは、粗利益を増やすこと。~
2018.03.02
第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~
2018.02.02
第9回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~
2018.01.05
第8回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

古山喜章氏 アイ・シー・オー コンサルティング社長

古山喜章(ふるやまよしあき) 氏
アイ・シー・オー コンサルティング社長

1965年大阪府生まれ。89年関西大学卒業後、高級洋菓子の超優良企業アンリ・シャルパンティエに入社。
同社が年商20億円から160億円へ事業発展をたどる中、経理、人事、生産管理、広報など、主たる管理部門でのキーマンとして、成長する会社に不可欠な様々な制度導入や経営改革を先陣で指揮する。

2005年著名実力コンサルタント 井上和弘氏の経営指導機関、アイ・シー・オー コンサルティングに参画。
自身が現場実務で携わってきた、地場の小企業が全国ブランドへと急速に事業が伸びる過程での、お金・人・製造・販売…の思いがけない諸問題や解決のやり方を体系化し、企業の黒子として経営指導をおこなっている。2014年代表取締役社長に就任。
著書に、「経営者の財務力を一気にアップさせる本」がある。

古山喜章先生の経営実務CD・DVD
【最新刊】「社長の経営財務 DVD版」

古山喜章先生の経営コラムバックナンバー
【音声コラム】「決算書の《見える化》術」

アイ・シー・オーコンサルティング社長古山喜章氏の経営コラムに関するお問い合わせ