【好評発売中!】「新春・全国経営者セミナー」講演CD・DVD 

日本経営合理化協会の関連サイト
損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略 | 日本経営合理化協会BOOK&CD・DVD

文字の大きさ

日本経営合理化協会 BOOK&CD・DVD
お電話でのご注文も承っております:03-3293-0041

第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~

第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~

今回のキーワード:「VR」と「AR」 

 「VR」は、「Virtual Reality」の頭文字をとったもの。いわゆる「仮想現実」のことを言います。
 
 現在よく知られているのは、目の周りをすっぽり覆ってしまう、ディスプレイ画面を通じて体験するものです。家庭用ゲーム機、プレイステーション4VR版のヒットで、広く知られるようになりました。視界のすべてに異なる場所や人物の映像を映し、まるで別の空間にいるかのような体験をできるもの、ですね。特にゲームやアトラクションでの導入が先行しました。が、パイロット養成のフライトシミュレーションや接客サービスなどの各種研修、車の試乗体験、賃貸物件の内覧体験など、ビジネスでの活用も広がってきています。
 
 一方の「AR」は、「Augmented Reality」頭文字をとったもの。いわゆる「拡張現実」のことを言います。現実の映像に、CGなどの画像処理が加わったものです。
 
 スマホゲームのポケモンGOで、一躍その名を広く知られるようになりました。他に、グーグルストリートビューで、現実の画像に矢印などが示されるのも、「AR」(拡張現実)です。
 
 「AR」も、ビジネス活用が進んできています。カメラで写した室内画像に仮想の家具を配置してみる、自分の画像に仮想の服を試着してみる、メガネで見える画面に文字情報を表示する、等々。こちらもビジネスでの用途がどんどん広がりつつあります。
 


※ 5分29秒(MP3)
 

010-1803.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

バックナンバー

2018.04.06
第11回 
コストを下げるのではなく、価値を上げよ!見いだせ!
~P/L不況を乗り切るキモは、粗利益を増やすこと。~
2018.03.02
第10回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その④VR&AR活用で、かんたん体験を価値にせよ!~
2018.02.02
第9回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その➂AI導入で、人海戦術を減らせ!なくせ!~
2018.01.05
第8回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~
2017.12.01
第7回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その①IoTの活用で、現状把握力は格段にスピードアップする!~
  1. ≫記事一覧

経営コラムニスト紹介

古山喜章氏 アイ・シー・オー コンサルティング社長

古山喜章(ふるやまよしあき) 氏
アイ・シー・オー コンサルティング社長

1965年大阪府生まれ。89年関西大学卒業後、高級洋菓子の超優良企業アンリ・シャルパンティエに入社。
同社が年商20億円から160億円へ事業発展をたどる中、経理、人事、生産管理、広報など、主たる管理部門でのキーマンとして、成長する会社に不可欠な様々な制度導入や経営改革を先陣で指揮する。

2005年著名実力コンサルタント 井上和弘氏の経営指導機関、アイ・シー・オー コンサルティングに参画。
自身が現場実務で携わってきた、地場の小企業が全国ブランドへと急速に事業が伸びる過程での、お金・人・製造・販売…の思いがけない諸問題や解決のやり方を体系化し、企業の黒子として経営指導をおこなっている。2014年代表取締役社長に就任。
著書に、「経営者の財務力を一気にアップさせる本」がある。

古山喜章先生の経営実務CD・DVD
【最新刊】「社長の経営財務 DVD版」

古山喜章先生の経営コラムバックナンバー
【音声コラム】「決算書の《見える化》術」

アイ・シー・オーコンサルティング社長古山喜章氏の経営コラムに関するお問い合わせ