menu

経営者のための最新情報

実務家・専門家
”声””文字”のコラムを毎週更新!

文字の大きさ

税務・会計

第7回 
新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!
~その①IoTの活用で、現状把握力は格段にスピードアップする!~

損益分岐点を下げる、P/L不況時代の新戦略

今回のキーワード:「IoT」 

 「IoT」とは、「Internet of Things」の頭文字をとってできた言葉です。これまでは単体であった機械やモノに、通信機能を持たせます。機械やモノが通信機能を持つことで、モノが保有するデータを自ら発信することができるのです。
そうすることで、遠隔地でも、モノ固有のデータを容易に把握・管理することが可能になります。例えば、機械の稼働状況や消耗状況などを、リアルタイムに把握できるようになるのです。
 
 「IoT」を活用することで、従来は人が現地で確認していたことを、データ通信のみで可能になります。大幅な人員削減・時間短縮・コスト削減になります。
 
 また、機械やモノ同士が相互に情報伝達することで、機械同士の無人相互連携が可能になります。実現が見えつつある自動車の自動運転にも、「IoT」は欠かせない技術なのです。
 


※ 4分40秒(MP3)
 


007-1712.jpg

※上記のプレーヤーから音声コラムをお聴きいただけます。
再生ボタンを押すと音声コラムがスタートいたします。
再生できない場合は、こちらから直接音声ファイルを再生してください。


 

第6回 デジタル技術の活用で、時間とコストを圧縮せよ!前のページ

第8回 新技術で、お代になる新たなサービスを確保せよ!~その②ドローン活用で、スピードアップ&低コストを図れ!~次のページ

関連セミナー・商品

  1. 事業承継「大型退職金と成功する株式承継の実務」

    セミナー

    事業承継「大型退職金と成功する株式承継の実務」

  2. 社長の決算書の見方・読み方・磨き方

    社長の決算書の見方・読み方・磨き方

  3. 井上和弘の「経営緊急7大インフレ対策」セミナー収録

    音声・映像

    井上和弘の「経営緊急7大インフレ対策」セミナー収録

関連記事

  1. 第7回 
    B/S(貸借対照表)には、上半身と下半身があります。

  2. 第12回 
    店長とは2年のつきあい、銀行とは一生のつきあい、と考えなさい!

  3. 第14回 回収条件を契約前にはっきり伝えて、早く売上回収している

最新の経営コラム

  1. #1 一流の〈ビジネス会食力〉-前始末で勝負あり-

  2. 第48回 「未来への投資」は数字の外にある

  3. 第212回 税務調査にひるむな!

ランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

新着情報メール

日本経営合理化協会では経営コラムや教材の最新情報をいち早くお届けするメールマガジンを発信しております。ご希望の方は下記よりご登録下さい。

emailメールマガジン登録する

新着情報

  1. マネジメント

    第286回「羹に懲りて膾を吹く」な
  2. マネジメント

    第6回 『人間にできてAIには決してできないこと』
  3. 戦略・戦術

    第165号 7300億円
  4. 経済・株式・資産

    第34回 インターネットバンキングを経営に活かす ~経理の迅速化~
  5. 戦略・戦術

    第142話 税金払うな!
keyboard_arrow_up